SBIプライベートリートアドバイザーズ株式会社

顧客本位の業務運営に関する方針

当社は、金融庁が2017年3月30日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」(その後の改訂を含みます。)の全ての原則を採択し、以下のとおりその取組方針(以下、「本方針」といいます。)を定めます。なお、当社は、本投資法人の資産運用に係る投資運用業のみを営んでいることから、本方針において金融商品・サービスの販売・推奨等や金融商品の組成に関する方針は定めていません。

1. 顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

当社は、SBIプライベートリート投資法人(以下、「本投資法人」といいます。)から資産の運用を受託しています。当社は本投資法人の投資主の皆様を顧客ととらえ、顧客本位の業務運営を実現するために本方針を策定し、公表します。そして、本方針に係る取組状況を定期的に公表します。本方針は、より良い業務運営を実現するため、定期的に見直します。

2. 顧客の最善の利益の追求

当社は、SBIグループの「顧客中心主義」に立脚し、金融事業者として高度の専門性と職業倫理を保持するとともに、投資主の皆様に対して誠実・公正に業務に取組み、投資主の皆様の最善の利益を追求するよう努めます。

3. 利益相反の適切な管理

当社は、投資主の皆様の利益を害する利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、法令、社内規程、並びに社内体制に基づき、当該利益相反を適切に管理します。

4. 手数料等の明確化

当社は、本投資法人が負担する資産運用報酬その他の費用の詳細について、当該費用等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、投資主の皆様が理解できるよう情報提供します。

5. 重要な情報の分かりやすい提供

当社は、投資主の皆様との情報の非対称性があることを踏まえ、本投資法人及び当社に係る重要な情報を投資主の皆様が理解できるよう分かりやすく提供するよう努めます。

6. 顧客にふさわしいサービスの提供

当社は、投資主の皆様の資産状況及び取引目的・ニーズ等の把握に努め、投資主の皆様にふさわしい資産運用を行い、投資主価値を最大化することを目指します。

7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、投資主の皆様の最善の利益を追求するための行動、利益相反の適切な管理等を徹底するように、コンプライアンスプログラムを毎年制定し、その内容に基づいて情報セキュリティ管理の徹底、ハラスメントの防止、役職員への研修等を実施して、役職員のコンプライアンス意識及び知識の向上を推進します。